人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

schneider

schneider.exblog.jp

シュナイダー店長の気まぐれ日記です!

粟立山BCにチャレンジ!

4月になりだいぶ気持ちも、冬終わったな、、、って感じになってきました、、

何か心にポッカリと穴が開いたような状態の今日この頃でしたが、、、

気持ちを奮い立たせ、BCに行こうじゃないか!ってことで
急遽山に登りに行ってきました!


今回、以前某メーカーさんに教えて頂いた粟立山に行ってみることに、、

ここら辺ではあまり聞かない山ですが、新潟方面では有名なツアーコースらしい、、、


初めて行く場所はドキドキですね、頼りはGPSだけ、、
あと、行ったことある方のブログだけ、、

登り口についてみたが、いきなり雪が無い、、、

粟立山BCにチャレンジ!_f0229217_1336108.jpg


ぎりぎりの道を、スプリットで登ることに、今回は初君と二人だけ、
チョットさみしが、下見ってことで、、、


なるいあぜ道を歩き登り口に着く、

意外と急登そして天気が良すぎて、暑くてばてる、、、
初君は水の量を間違えたらしくいきなりピンチ!

幸い今回水を3リットル位持っていたので分け与えることができました、
珍しく役に立ったぜ!
粟立山BCにチャレンジ!_f0229217_1336595.jpg


それにしてもザラメの急登はスプリット泣かせですね、
ズルズルとよく滑る、、、

最初の登りを過ぎると後は結構なるいバーンが続き、ぐるーーーっと尾根を
まらり込むと、ピークが見えてきます!

そして右側には懐かしいアライマウンテンが!リフト下り場がはっきり見える、
懐かしいな~
粟立山BCにチャレンジ!_f0229217_13372131.jpg


目標が見えるとガゼン体が動く、シャカシャカとのぼりピーク手前で
雪壁の大きさにビビリ、、
粟立山BCにチャレンジ!_f0229217_13374727.jpg


天気もいいからポロポロと崩れてくるんだよ、、、でかい雪壁の一部が、、、


というわけで
ピークに登らずに手前からドロップすることにしました、、、


ドロップポイントからは巨大なすり鉢状の斜面が広がり
見るからに楽しそう!

アレヨアレヨと初君が滑り出し、

なぜかデブリの上を滑ったかと思ったら前転してた、、、
なぜ、そこを滑る、、

そして、自分も滑る、斜度があり起伏に富んでいる地形は
この時期でもかなり楽しい!

そして、雪も良く滑る!

粟立!かなり面白い!

あっという間に下の川に合流、、、
登りの苦労が報われた!

ホント面白かった~

最後初君はがけ崩れの岩になぜか足をぶつけて軽く流血、、、

大したことが無くてよかったですが、、
粟立山BCにチャレンジ!_f0229217_13382732.jpg

その後来た道をストックワークでひたすら下り無事帰還です!

頑張ってきてみてよかった、今回は下見ってことで、、、
来シーズンは良い時期にリベンジしたいと思います!!
by schneider3080 | 2014-04-14 13:39 | 日記 | Comments(0)

by schneider3080