人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

schneider

schneider.exblog.jp

シュナイダー店長の気まぐれ日記です!

高妻山登山

昨日、念願の高妻山を登頂してきました!

登り4時間下り3時間のハードな登山となりました、、、、

今回はお客さんのマロン君との2人旅です!

通常ルートである一不動は前々日位に崩れてしまい、仕方が無いので
弥勒新道という最近できた新しいルートでの登頂です!

(弥勒新道、、、読み方が判らなかったがミロクシンドウと読むらしい、、)

まーこのルートですが地図で見ると一不動ルートより短いからいいか~なんて
軽く読んでいたのですが、、、結構アップダウンがあるし急登なんですよ!

おまけに道が険しく細い!前日雨が降ったから余計歩きづらい!!

結局、五地蔵山まで2時間!ここから山頂まで更に2時間か~
高妻山登山_f0229217_1625231.jpg

って思うと、、、

ここから結構くだって登り返しなんですね、折角登って稼いだ高度を下げるのは
チョットつらいな~なんて思いながらもくもくと山頂に向かう。

途中天気が回復し高妻が姿を現すと、急に元気になるね~
高妻山登山_f0229217_16254332.jpg


山頂に向かう足も速くなりますが、残雪が出だしたあたりからやたらと
急斜面になり、

登山道?って疑問に思ってしまうくらいの険しい登りが続きます、、、

帰りここ下るのかと思うと、、、グッタリ、、、


ヒーヒーいいながらも10時に登頂!!
高妻山登山_f0229217_16235551.jpg


ヤッタぜ!っておもったのだが、、、

雲に覆われて景色が何も判らない、、、苦労が報われない登山となりました。

山頂にいても景色が見えない以上長居は無用、ラーメン食って下山することに
高妻山登山_f0229217_16242015.jpg


それにしても30分早かったら景色見えたのにな~ホント残念、、、、

グッタリしながら下ることに、、

登りも苦労したけど、下りは更に厳しい!!

道がぬかるんでいるのでスベル!そして急なので危ない!

慎重にゆっくり下ることに、、、

俺の後ろでマロン君が何度も転んでいる、、
カレの靴はかなり滑るらしい、、、悲惨である。

そんな悪条件のなか更なる敵が!

それは、虫!!

朝は湿ってたから気にならなかったのだが帰りは気温も上がり
風も無かったので虫にすごい囲まれた!!

そんなこともあるかと思って今回蚊取り線香をぶら下げて行ったのだが、、、、


まったく効かない!
蚊以外は効かないみたいでブヨみたいのはよってくるよってくる!!

耳をやられたみたいでポカポカする~

蚊取り線香の役立たず!!


そんなこんなで下り3時間!
無事下山することが出来ました~

下山と共に雨が降り出してきて、、、
展望は望めませんでしたが、雨の中を歩くことが無かったので、、

ま~よかったかな?

高妻!弥勒新道では2度と行きたくない山にエントリーされるぐらい
チョット辛い登山でした。

展望が望めなかったので、いつかはリベンジしてみたいと思いますが、5年位はいいかな~
なんて思います。

弥勒新道が気になる方は是非チャレンジしてみてくださいね!!
高妻山登山_f0229217_16261929.jpg

by schneider3080 | 2013-06-26 16:27 | 日記 | Comments(0)

by schneider3080