人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

schneider

schneider.exblog.jp

シュナイダー店長の気まぐれ日記です!

乗鞍岳に行ってきました!!

4月10日栂池上部の天狗原を目指し乗鞍岳山頂までバックカントリーにいってきました、当日は晴天に恵まれ朝から駐車場は満車状態です!同じ様にスノーシューを持った人が沢山いました、入山計画書を提出しいざ山頂をめざいます!今回は10名という大所帯でピクニック気分でにぎやかでした。ゴンドラ終点よりロープウェイを乗り継ぎ自然園に到着、終点駅でおじさんに自然園の注意事項の説明を受けいざ山頂を目指します!!今回スタッフのノブ君も参加したのですが、、、山の装備何も無くつぼ足でボードもハンドでの登頂、、とてもラフな装備に不安が募ります、、大丈夫かな?心配の種です、、、天狗原までの標高差300メートルをひたすら登ります、、最初はにぎやかでしたが次第に静に、、、みんなへばってきた模様、小休憩をしながら2時間後天狗に到着です、いつもならヘリツアーのまっさなかりなので頂上は観光地さながらの人がゴチャゴチャっといるのですがなぜか今回はいない、、、、何でもヘリが故障した為本日は飛ばないらしいとのこと、ヤッパリ山の上まで着たら静寂な感じがいいですよね、ある意味今回はラッキーでした。
天狗までくると景色もかなり綺麗です、始めてきた人は大感激でした、つぼ足で何とかここまで登ってきたノブ君とはここで別行動となります、よく登ってこれたと感心しました!ここから乗鞍岳山頂を目指します、目の前に広がる大雪渓をの1時間ひたすら登ります、結構急な斜面なので大変です、、途中休憩しようと思いハイ松の中を見てみるとなんと雷鳥がいるではありませんか!初めて見る雷鳥に感動です、去年来た時は見れなかったので嬉しかったです、まだ冬毛のため真っ白でした、、、雷鳥を見たら報告しろと言われていたので後で目撃報告しに行かなければ、、、少し休憩後
山頂まであと一息!最後の力を振り絞るように懸命に登ります!乗鞍岳山頂にきました!!
山頂上部は平らな雪原って感じで景色も2000メートル級の山だとやはり見える景色が違いますね!絶景です。せっかく着たので最上部で皆で記念撮影!近くにいた中高年の夫婦が快く写真を撮ってくれました、有難うございました。
頂上で軽く食事をしたりマッタリしたりした後いよいよ本番!大雪渓にドロップインです!下が見えない感じの急斜面、、、さすがにビビリましたが無事滑走!下で見ていましたが皆何とか無事滑走、一緒にいった初君は大転倒!しました、、でも大満足!!その後は
乗鞍岳に行ってきました!!_f0229217_11595797.jpg
乗鞍岳に行ってきました!!_f0229217_1201384.jpg
乗鞍岳に行ってきました!!_f0229217_1202466.jpg
乗鞍岳に行ってきました!!_f0229217_1203491.jpg
登ってきた道のりをひたすら滑走、途中ゲレンデ内は雪が無く突然のスノーブリッジや大きな穴があり危険!!でもなんとか全員下山でき今回のツアーは終了です、下って思い出したのですが、雷鳥の目撃報告をするのを忘れてしまった、、、きっと誰かがしてくれたことだろう、、、、、来週も又ここに来なければいけないと思うと少し気が重いな-----
by schneider3080 | 2010-04-11 12:01 | Comments(0)

by schneider3080