不等厚をつける作業~

コアも完成して、サイドウォールも接着したので

いよいよ最大の面倒な作業、、

不等厚をつける作業です!

不等厚ってボードやスキーを横から見ると
トップ、テールは薄くできているじゃないですか~

トップ、テールが薄くないと、プレスしたときに曲がらないので
2mmの薄さまで削るんです~


この作業が大変なんだ!

ルーターっていう特殊工具で作業するのですが
f0229217_13453021.jpg

これを横にスライドしながら、斜めに、徐々に厚くなるように
専用の治具を作って作業します!
f0229217_13455349.jpg


f0229217_13462480.jpg

こんな感じに削り落とします~


途中で接着したサイドウォールが剥がれたので
作業中断~


只今接着中です!

これが出来れば、ソール、心材は完成なので
後は、プレスして完成ですね!


あと少し、今月中に完成できるか?!!
[PR]

by schneider3080 | 2016-08-20 13:49 | 自作スノーボード | Comments(0)

インサート穴あけ加工

自作スノーボードもチャクチャクと進行中~

コアにサイドウォールを貼り付けて
f0229217_22284735.jpg

本日はインサートホールを開けました!
f0229217_22283518.jpg


インサート穴をあけるのも随分となれたもので
綺麗にそろえることができます!

綺麗に揃えるコツは、、
f0229217_22321383.jpg

要らないスノーボードをちょん切って、、、

もともと付いているインサートホールを貫通させ、、、、


真っすぐにインサートを開ける事が出来る
治具を作りました!

これが無いときは、まっすぐにならなくて
苦労しました、、、、


何年も作ってるとコツをつかむもんですね~
[PR]

by schneider3080 | 2016-08-18 22:35 | 自作スノーボード | Comments(0)

お盆休み中

お盆休み中です!

特にすることがないのですが、墓参りに行って
ゴロゴロしていただけでした、、、

あっという間に日々過ぎてしまった、、、

それでも、スノーボードの自作計画はチャクチャクと進行しておりました~

嫁さんの実家に挨拶に行ったついでに、
送りカンナでコアを作る!

f0229217_20272426.jpg


送りカンナとは便利な機会があるものです、

あっという間に7mmの厚さに製材できました~
f0229217_20285698.jpg


製材したコアを依然作った型で

f0229217_20294965.jpg

パタ
f0229217_2030973.jpg

パタっとやって
f0229217_20304167.jpg


心材の出来上がり~


切り出したソール材にもエッジを取り付けました、

f0229217_2031427.jpg

エッジを瞬間接着剤で仮止め
f0229217_20315790.jpg


いい感じで進行中です!

いよいよ最大の難関!

不等厚をつける作業に取り掛かります、、、

お盆中の作業はここまでです!

進行したらアップしますね~
[PR]

by schneider3080 | 2016-08-16 20:35 | 自作スノーボード | Comments(0)

お盆前日、、、

明日からお盆ってことです!

毎年のことですが、、、

暇ですね~
誰も来ません、、


ってことなので明日から16日までお休みです!

リフレッシュして、休み明けからら、バリバリの冬モードで
頑張ります!!

ひまなので、自作ボードのソール切り出ししてみました!
f0229217_1972094.jpg

型にあわして、トリマーでグリグリってやれば、
あっという間にソールの出来上がりです!

休み中にエッジつけてみます。
[PR]

by schneider3080 | 2016-08-12 19:08 | 自作スノーボード | Comments(0)

作ってみた~

今シーズンからブーツをステップインにする予定です。

スプリットボードは今までのブーツで使うか、、、

って思っていたのですが、

某ショップの店長さんがスパークを改造してステップインバインを
取り付けていたので、、、、

すみませんが、アイデアを拝借させていただき
早速作ってみました!

f0229217_1952721.jpg

完成度は低いですが、なんとなく使えそうな感じで出来上がり~

テストしていないので、強度は大丈夫だろうか?

心配です、、、
f0229217_19523067.jpg



自作ボードもチャクチャクと進行中です~
f0229217_19532945.jpg


只今接着中!
[PR]

by schneider3080 | 2016-08-08 19:54 | 日記 | Comments(0)

ボード制作始まりました~

あっという間に8月です~

今年はバタバタと忙しく、毎年作っていた
自作スノーボードをあきらめようと思っていたのですが、、

やっぱり作ることにしました!

今年はバートンのスキップジャックみたいな
f0229217_6542187.jpg

短めで、クイックに動けるボードを作ろうと思います~

形が決まれば、ソールの型とコアの型を作っていきます、
f0229217_6573525.jpg

時間がないので2年前作った型をリメイク

同時進行でコアも接着していく工程です。

心材は昨年同様バンブーです。
f0229217_657457.jpg


どんな板が出来上がるか、楽しみです!
[PR]

by schneider3080 | 2016-08-05 07:00 | 自作スノーボード | Comments(0)