夏休み工作~完成

夏休み工作がやっと完成しました!

工作といっても毎年やってますボード作りです!

この夏季休暇を利用して完成させました~
暑くなると硬化が早まるので、朝早くから作業します!

今年は少し色をつけてやろうと思ってクリア顔料を購入!

シュミレーションは前日にやっておいたので完璧!

3回目となると作業もスムーズにすすみます、

少しグラスをギリギリに切ったので余った樹脂が行き場をなくして
床に垂れる、、、

おまけに色素いれてみたんですが、、、
量がわからないので適当に混ぜてみた、見た目は濃いのだけど、、、

薄かったかな?
なんかムラになってしまった、、、

プレスかければ上手くいくかな?

時間がないのでプレスしちゃいました!
f0229217_8305018.jpg



待つこと1日、、、


プレス機オープンしてみます!

毎回、こと時が一番どきどきします、
昨年はシワシワになっていて、アレはショックだったな~

果たしてこんかいは!
f0229217_825821.jpg

お!いい感じですが、余った樹脂が行き場をなくして
上に張った発砲スチロールに回ってしまい。。。。

これを取るのに苦労しましたが、綺麗にプレスされていました!

プレスは綺麗なんですが、、、

色が、、
まだら~

カビが生えたみたいで、お世辞にも綺麗とはいえない感じです、、、

あと見た目でわかるテールが凄くコンベックス!

フィールドアースのボードみたいのが出来上がった!

これは、、、
f0229217_8255155.jpg

まさにディープパウダー用、、、

ま~のってみるまでわかりませんが、たぶん調子は良さそうです!

それにしてもなんでこんなにコンベックスになってしまったのだろう?


イロイロ考えましたが、本日使った型を片付けていて気がつきました、
下型に補強用にいれた発砲の断熱材みたいなのが固定されていませんでした、、、

これが原因で真ん中がくぼんでしまったんだな~
f0229217_830712.jpg

接着しておけばよかった、、、
悔やまれます。

色は仕方が無いからこれから磨いてウレタン塗料でごまかします

3年目ですが、やるたびにいろいろな発見があって
この遊びは楽しいですね~

なかなか納得の一品ができないので、又来年再チャレンジしたいと思います~

まだまだ暑い日が続くみたいですが、このボードが
のれる日が来ることを楽しみに日々頑張りたいと思います!!
f0229217_8262663.jpg

[PR]

by schneider3080 | 2015-08-15 08:31 | 日記 | Comments(0)

毎日暑いよ!!

今年の夏は何でこんなに暑いの?

毎日30度超えの猛暑です、暑すぎて店舗から外に出ることが出来ない、、、

当然、チューンナップなんかしたら、熱中症で倒れてしまうかも。。。

って言うことで、涼しい中でひたすらお客さんを待つ!

でも、誰も来ないんだよね~

暇である、、、、、

そんな中ですが、ボード製作は着々と進み

本日、下型と上型が出来上がりました!

f0229217_1413824.jpg
f0229217_1414975.jpg
f0229217_142434.jpg
f0229217_1421835.jpg


このペースで行くとお盆休みには積層できるかな?

明日、ためしにプレスの予行練習してみようと思います。

ボード製作プロジェクトもいよいよ終盤です!
[PR]

by schneider3080 | 2015-08-07 14:04 | 日記 | Comments(0)

8月になりました~

毎日毎日、、、
ぐったりするぐらい、暑い日が続きます、、、、

先週は白馬岳に登予定でしたが、火曜日だけ
天候が悪く、、
今年は断念することに、、、


あ~登りたかった大雪渓!
残念、火曜日休みこれでなくなったので、あきらめます、、、

また、来年か、、、、

仕方が無いので板作りを進めることにしております。

だいぶ進んで、コアは完成してしまった!
f0229217_1623934.jpg
f0229217_16235243.jpg

積層用のエポキシ樹脂も注文したし、グラスも完璧!

あとは積層のみなので

久しぶりに今まで使っていた型を出してきてシュミレーションしてみることに、、、

あれ?

型、短くないですか?
っていうか、この型だとテールかなり曲がってしまうな~

最終段階に来て、まさかの型作り変えを余儀なくされるって、、、

仕方が無いから、本日より型製作です、
あ~あ、、

お盆休みに積層できるかな?


そして、朝から蜂に刺されました、、、
手がドラえもんみたいです。
[PR]

by schneider3080 | 2015-08-03 16:24 | 日記 | Comments(0)