野沢でまったり、、

いよいよシーズンも終わりが近づいてまいりました、、、

あっという間に4月も終わろうとしている、、

オガサカ系の試乗会も野沢でやってるっていうから
ちょこっと遊びにでも行ってみようか~

ってことで野沢の沢を滑ってみることにしてみました!

天気もポッカポカ、
って言うか、暑すぎでしょ~

ゴンドラで上がると、、、
お!

やってました試乗会!

スタッフの皆様に笑顔で迎えら、、?
f0229217_8365077.jpg


どうやら本日はお手伝いがいないらしい、、

結局、搬出を手伝うことになってしまったが、
試乗会はまったりしていたので、

さっさと沢滑りに向かう~

今年は雪が多いみたいで例年より沢浅いけど
面白かったな~

お客さんも沢山来ていたので
一緒に遊ばしていただきました!
f0229217_8374324.jpg

沢山で滑るのもおもしろいですね~
ザラメの雪が結構滑るから、ストレスなくスイスイと滑ってくれる!

野沢も5月6日で終了か~

あ~冬が終わっていくな、、、

ゴールデンウィーク栂池に登って
それで今シーズンは終わりにしゆかな、、、
[PR]

by schneider3080 | 2015-04-28 08:39 | 日記 | Comments(0)

ビーコン講習会

先日ピープスの日本代理店さんから突然

白馬で講習会するから参加しますか?

とのお誘いが、、、
2日間開催するんだけど水曜は都合が悪い
木曜は、、、

展示会用の荷物が沢山届くので、店にいなければ行けないんだけど、、、
でも参加したい、、、

ま~展示会は土曜からだから、
チョット運送屋さんには申し訳ないけど

参加してみることにしよう!!

白馬のクロカンのオリンピック会場が開催場所なんだけど、、
どこだ?

近くに要るけど知らないもんだね~

当日初めていってみたけど、、
こんな場所あったんだね~

ビーコンの講習会、、
アウェイ感が満載。。。


各社のビーコンがズラーっと並び
性能の違いをイロイロと試してもらいましたが、
勉強になりました!
f0229217_7121057.jpg

最近のビーコンの性能のよさに驚きです!
最初に買ったトラッカー、、、

残念な結果、もう使う気になれない、、、
レンタルで使って大丈夫だろうか?
心配になる、、、

ま~埋没してから15分で救助しなければいけないんだから
一分一秒の世界、迅速に対応できるビーコンって大切ですよね~

ピープスの主催だからヤッパピープスが性能で一番でしたが
アルバもなかなか良いパフォーマンス見せてくれました、
少し捜索時電波が迷走しましたが、、、

捜索範囲は広そうです!
f0229217_7131225.jpg


ピープス、アルバ、マムートあたりが調子良さそうですね~
捜索範囲も50m位で電波も良く拾ってましたから、、、

昔のアナログビーコンの性能の悪さにも驚きました~

ビーコンにはペアリングといって相性の良い向きがあることや
アンテナのついている場所、特性など知らないこと満載でした。
いや~ためになったな!!

実技が午前で午後は座学なんですが
仕事があるので、、、、

あ~聴きたかったな、残念!

わずかな時間でしたがビーコンのことが少し解った気がします
命にかかわる物なので、

もう少し勉強してみようと思いました。

新しいピープス買うかな。。。。
[PR]

by schneider3080 | 2015-04-18 07:20 | 日記 | Comments(0)

栂池から乗鞍岳!

先日栂池から乗鞍岳まで登ってきました!

毎年行ってる定番のお気に入りBC~
4月にはいってから天気が微妙でなかなか山にいけなかったのですが、、

先日の日曜日だけドンピシャに晴天!!

4月はイロイロと皆様忙しいので今回は総勢4名でのBCです。

前日に雪が降ったみたいでゲレンデもまだまだ綺麗に見えましたが
滑ってみるまではなんとも、、、ね!

一緒に行ったショップライダーの平は、、、
見た目パークスタイル、とても山に登る感じじゃないけど、、、
大丈夫かな?
一抹の不安を覚えつついざ山に~

日曜日に天気が良い!ってことで
栂池ゴンドラ乗り場は早くも長蛇の列、、、

久しぶりといっても1年ぶりですが、、
思えば3年前、スプリットを作って、勇んで来たのが栂池だった、、、

あの頃若かった、、、
スプリットさえはいていればスイスイと登れるもんだと、、

あれから3年もたったのか、、、
少しはスプリットも上達したと思うんだけどね~

登ってみるとまだまだヘタッピで、へっぴり腰なので
気を抜くと、、
ズリズリ滑る、、、

一緒に行ったアキちゃんはスイスイと登るのに、、、
まだまだ修行が足りませんね!

ザラメ雪と格闘しながら何とか天狗原到着!

ちょっと待ったりしていよいよ乗鞍の大斜面を登ります!
いつみてもても綺麗ですね~
f0229217_1362724.jpg

登ろうと勇んでいたら、、
上から滑ってきたスキーヤーが大転倒!

しばらく動かないから心配してたけど、15分ぐらい動かなくて
その後起き上がって滑ってたけど、、、
明らかに右足の靭帯でも伸びてんじゃないの?
って感じの、痛々しさ、、、

こんなとこで怪我したら、、、って思ったら
チョット、、、ね、、、

気おつけるってことで、登り始め、、
滑落することもなく無事に登れました!
1時間ぐらいで山頂到着~
f0229217_1351528.jpg

まったりしてから標高2400mからゴンドラ乗り場まで滑走!!
標高差1500mぐらい!

すべり応えありました、、、
足、ぷるぷるになりながらでしたが、雪も綺麗で良く滑ってくれたので
楽しかったな~

ってことで栂池BCは無事終了しましたが、最後にもう一回行こうと
思ってるんですが、、、

雪まだ大丈夫だろうか?
ゴールデンウィークあたりまで持つかな?
チョット心配です。
f0229217_134328.jpg


良い眺め!
[PR]

by schneider3080 | 2015-04-14 13:07 | 日記 | Comments(0)

47試乗会

今シーズンも残りが少なくなってきました、、

シーズン終了のスキー場もチラホラって言うか
ほぼ近隣は終わりですね~

こんなに終わるの早かったっけ?

シーズン慌しく、さ~これからだ!
って思ってたら終わりだもんね、、、

不完全燃焼!!

仕方がない、又今年も47試乗会でもいってみるか~

テンション下がりっぱなしだけど、、
頑張って滑ってみました。


毎年オガサカさんのお手伝いなんだけど今年は
試乗するぜ!

って勇んで行ってみたけど、ヤッパリ手伝ってた、、

f0229217_16111226.jpg


さすがオガサカ、開場前だが、、、
人々が並ぶ、、、

忙しい合間を縫って試乗もしてみたけど

乗ってみたかったレディーメイドのハイドロ一本乗っただけで
ギブアップ!
f0229217_16114949.jpg

ノーズがスプーン形状なので浮くらしい、、、

結果よくわからないんだけどね、、

疲れた、、、

距離が長いよ47!!

おまけにザラメでボコボコで
これで板の性能解れって言ってもね~
結局オガサカさんの手伝いしてる時間が長かった、、、

シーズン終わりか、、
さびしいもんですな~
[PR]

by schneider3080 | 2015-04-06 16:14 | 日記 | Comments(0)