最後のパウダーラン!?

久々に定休日にいい雪降りました~
今シーズンはなかなか定休日に良いコンディションに恵まれなかった、、、

3月末にしてやっとめぐり合えた!
神様有難う!!

ってことで杉の原~

先日はゴンドラ乗って山登っちゃったから、滑るのは
実に3年ぶり、、

30cmはつもったかな?
バフバフ!

ゲンテン、ビックフローターも久しぶりに大活躍!!
楽しい~
f0229217_7345320.jpg


久しぶりに来たけど、杉の原って広いんだね~
だいたいガスっているか、雪降ってるかで
こんなに天気が良い日に滑ったことが無かったからね、、、

残念なのは、3高動いてなかった~
滑りたかったな~

そんなこんなで、杉の原大満足で帰宅!
パウダーラン、やめられませんな~

話は変わりますが、今シーズン
ズート右肩が痛い!

忙しかったので医者にも行かずに
我慢していたのだが、、、

突然痛くなり始めて、とにかく痛い!
寝ても、起きても、とにかく痛い!

これは、まずい、、、
って思いながらシーズンを過ごしてしまった、、、

昨日意を決して病院にいってみた、、
レントゲンも撮ってもらった。

深刻な顔の先生、、、

これは、、

重症では?


先生が、、、

50肩です。

って、、、

え!
50肩!


どんな症状ですか!
ってきいたら、、、

年取ると肩の稼動範囲が狭くなって痛くなるんだと、、、
ガーン

まだ45なのに、、、
は~年には勝てない、、、、

ってことでリハビリ少ししてもらったら
あんなに痛かった肩が!

治りました、、、

凝っていただけでした、、、
あんなに痛い思いをしていた今シーズン、、

もっと早くお医者さんに行けばよかった
って思った今日この頃です。
f0229217_7364895.jpg

[PR]

by schneider3080 | 2015-03-27 07:38 | 日記 | Comments(0)

妙高山付近を散策~

久々のBCです~
気がつけば試乗ばかりしていたシーズン後半、、、

そろそろ楽しいこともやっておかねば
シーズン終わってしまう、、、


ってことで週末天気が安定してそうなので
前から行ってみたかった三田原山から妙高山に
いってみようじゃないか!

急遽、都合が会いそうな方々を集め
ミッションは始る、、、

スプリット5名、スノーシュー1名の計6名での
パーティー~

当日赤倉に車をデポリ~
杉の原の駐車場に移動

朝から天気は快晴でテンション上がる上がる!

リフトトップについてから登坂準備。

流石妙高の三田原は人気があるので
自分たちのほかにもドンドンと登ってきますね

4年ぶりの三田原です!

しばらくトラバース続き、足が早くもパンパン
バーンも硬いのでズリズリと滑ります、、

意地を張らずに素直にクトーを取り付けて
登り再開。

始めた頃は三田原の尾根が凄く遠く感じいたんですが
なれとは恐ろしいもので、あっという間についてしまった。

こんなに簡単に登れたっけ?
f0229217_825221.jpg

今回の目的は三田原が最終ではないので
ここが中継点、ここからお釜にドロップします!


連日の雨でバーンはボコボコの波板状態、、、
ドロップしてみたけど、、
f0229217_852796.jpg

見た目通り硬くてボッコボコ、、、チーン、、
少し標高下げたらいい感じに粗目になってくれたので
少しホっとしました、これなら滑れそうです!

お釜の斜面は結構な急斜、板を下に向けるのが
ちょっと勇気が要る感じ、一緒にいった唯一の
レディーのアキちゃんはガンガン攻めてましたが、、、

上手い!
流石です!!

お釜を無事おりて、ここから赤倉の滝沢尾根に取り付くのが
今回のミッションだったのですが、、

見上げる妙高山に良いバーンが広がってるんですよ!

若者たちは目ざとい!
登り返してここを滑りましょうよ~って言い始めた、、

皆さんの熱意に負け、、、
じゃ~チョットだけね、って言ったのに、、

結局妙高山の山頂にあとチョットで手が届くんじゃないか?
ってとこまで登らされてしまった、、、

結果言うと、ホントに楽しいバーンでした!
登ってよかったって!!

春の粗目は良く滑るし、これはこれで楽しいっす!!
元の標高まで下げて、ここから滝沢尾根までも
結構な距離があり

まだまだ滑れます!
BCきてこんなに滑れるコースもなかなか無いね~

夏に来たときは緑の木々が濃かったのに
冬の妙高山は、雪の丘があるだけでまるで別の場所みたいだけど
同じ山なんだから不思議です。
夏、冬両方の景色が見れるって面白いな~自然は面白!

妙高山から赤倉までの地形も起伏に富んでいて
面白い!

GPSを見ながら徐々に滝沢尾根を目指し、5メートル位登っただけで
無事に尾根に取り付くことが出来たのは、かなりラッキーでした!

後は見覚えのある滝沢尾根を下っていつもの赤倉ホテル付近に
無事到着!

その後デッポった車で杉の原に届けてもらい
無事ミッション終了です!!
f0229217_843948.jpg

イヤー6時間山の中にいたな~
久々のロングランコースでしたね

足パンパンっす!!
天気良くて最高の一日となりました~機会があれば
又いつの日か行って見たいと思います!!
[PR]

by schneider3080 | 2015-03-23 08:08 | 日記 | Comments(0)

割れまくりに参加してきました!

スプリットボード愛好家にはメジャーなイベントであります
割れまくりが今年もコルチナで開催されるとの情報をつかんだので
初めて参加させてもらいました!

先にも述べたとおり、スプリットボード愛好家にはメジャーですが、、
一般的にはマイナーイベントです、、

かなりマニアックなイベントですが、
自分自身マニアックなので楽しみです!

コルチナにつくとすでに駐車場は満車状態、、、
f0229217_12463918.jpg

前日に降雪があったので、パウダー狙いで
あさから好き者達がつめかけている様子です、、、



自分もパウダー狙いにいってみようと思ったけど
上のリフトの運転待ちみたら、ゲンナリしてしまったので
素直に割れまくり会場に行ってみる事にしました。

初めて来て見ましたが、マニアックな感じです~

スプリットボード、専用のビンディング、ブーツなど
普段あまり見ることがないものが、、、

マニアックだぜ~


知り合いのメーカーさんも来ていたり、知ってる顔も
チラホラと、、、


さっそく普段乗れないスプリットボードを試乗してみました!

まずはジョーンズのお高いセット
f0229217_12431811.jpg

凄く軽い!
ノーマルのボード乗ってるみたいです!
パウダーも浮くし、操作性もよいですね~

カラコロム?のハイバックが意外と柔らかくて驚きました!
ジョーンズのカーボンモデルですがパウダーの中は
よく言うこと聞きましたが、圧雪では、苦戦しました!

硬い!
バックサイドでボードの押さえが聞きません、、
手強いです!

つずきまして~
k2のウルトラスプリット?っていったかな~
f0229217_12433669.jpg

初めてのカントつきのインターフェース

のってみたら、インターフェースがカントついているせいなのか?
取り回しが重い、、、、

重い雪だったせいなのか?
とにかく動かない、、、

その代わりといってはなんですが~
圧雪バーンは切れます!

う~よくわからん!

そしてそして、、、
昨年買いそびれたバートンランドロード!
f0229217_12435539.jpg

159乗りたかったけどないので168で、、
乗ってみると長さが気にならないの取り回しの良さ!

浮力もあるし、、、

調子よさげである!

昨年買えばよかったとチョット後悔、、、

なんて言ったってインターフェースが自由に動くので
セッティングが楽ですね~

流石バートン!

最後に自分の自作ベクター乗ってみたけど、、、
自作の板が一番調子いいと思っちゃったんだから、、

しょうがない、、
改めていい板乗ってることに気がつきました~

帰り際にサンライズヒルのステッカーもらったのだが

ボードに貼ろうか、、、

迷ってます、、
[PR]

by schneider3080 | 2015-03-15 12:46 | 日記 | Comments(0)

3月にパウダー!

季節は春へと着々と進んでいましたが、、

ここに来てチョット足止めです〜

台風並みの低気圧がやってきました!
そして定休日とくれば滑りに行くしかないでしょ〜!!!

ってことで白馬五竜に向かうことに、、、

久しぶりの降雪ってことで道は渋滞
イライラしながら到着!!

30は積もってるな〜


ニヤニヤしながら準備してゴンドラへと


ゲレンデトップはぶっ倒れそうなくらいの強風!!

雪はサラサラでディープ、
最高です〜


そこあたりも無くいい感じ!!

3月にこの雪が滑れるとは思ってもいませんでした(^.^)

今期初めて使うゲンテンのビックフローターも大活躍、ヤッパリ最高ですね〜
f0229217_21422150.jpg


浮力もあってスピードも出るし
持って良かった!!

午前で帰宅そましたがそも後強風で
ゴンドラ運休、、、

明日もきっと最高だな〜〜

久しぶりに満足な休日でした!
[PR]

by schneider3080 | 2015-03-11 21:26 | Comments(0)

P〜セッション!

本日は菅平パインピークで開催された
p〜セッションにちょいとお邪魔してきました。

大会に出るのが目的ではなく、グリーンラボの試乗が目的です〜

前から気になっていたのですが
中々乗る機会がなくて今日に至る。


f0229217_2203018.jpg

中山二郎シグネイチャー
初めての感覚!
トップが噛まない、、、
でも曲がるって言う不思議なボード!

センターは固めテールもシッカリしてるな〜
板が起きないけどコントロール性がいいですね〜
f0229217_2203065.jpg

ビックフットデザインのダブルキャンバー
エッジグリップはいいです、コントロールもしやすいけど、キャンバーすくないので反発すくないかな?
こちらもトップのエッジがあまり噛まないけど曲がりました、、、

f0229217_2203132.jpg

160の復刻ボードらしい名前は???
です〜

これは乗りやすい!
トップからのターン導入は相変わらずスーって静かにターンし始めるけど
エッジグリップがよく乗り幅は広いです!
キャンバーモデルだけどパウダーのなかで速そうです〜
気に入りましたね〜
f0229217_2203156.jpg

これも名前??ですが154の板です
パインピークのディガー隊長もオススメのモデルです〜

ツインベースなのでパークでも遊べるしパウダーも浮くそうです〜
乗った感じは、、、
硬いです〜よく動きますが
硬いので色々拾ってぅれるので
チョット難しかったな〜〜
グリーンラボ全体的にコントロール性がよくいいボードでしたね!
f0229217_2203270.jpg

p〜セッション少し見学して帰りましたが〜皆んな上手いね!!

天気微妙でしたが、グリーンラボ乗れて満足しました!
[PR]

by schneider3080 | 2015-03-08 21:32 | Comments(0)

ボードインプレッションの続き

先日試乗会も無事終わりバタバタと

忙しくしておりまして、、、

やっと落ち着いてきたので試乗ボードの感想の続きを書きたいと思います!

signal
ユウサクモデル
f0229217_8523694.jpg

昨年より一新された感じです、テールにカーボンかな?補強が
入ったみたいでツインだけどディレクショナルのような乗り味でした
テールにしか補強が入ってない、新しい試みですが
個人的にはディレクショナルがすきなので気に入ってモデルです。
結構硬いので好みが分かれると思います!

signal
名前忘れましたが一番スタンダードなモデル
f0229217_8575628.jpg

こちらはテールに補強無いんですが
反発ありますね~

昨年のもっさりした感じからこちらも大変身って感じかな?
低速よりある程度高速よりなボードに感じました。
固めが好きなのでシグナル好きですね~

ファナティックFTC
f0229217_8595666.jpg

ディレクショナルのハニカムボード
トーションが強めでターンの仕上がりが早いです!
スイングウェイトも軽く取り回しいいですね~
やっぱディレクショナルすきです!!

ナイトロのプロモデル?
f0229217_93113.jpg

フラット形状なのでボードの返りが無く
フリーランは苦手な感じです、エッジの食いつきは
いいのですが、、
板がずれないので、コントロールが難しかったです。
少しエッジを調整したほうがいいと思いました、、、
はっきりいって、好きじゃない板です。

greyデスペラード
こちらはハンマーヘットのノンメタルバージョン!
f0229217_954090.jpg

テスト日が固めのバーンってこともあり
かなりハイスピードで攻められました!
食いつきよく、Rの調整も出来るので
バランスのいいボードだと感じました!
カービング派にオススメなボードです~

キャピタDOA
f0229217_981114.jpg

こちらもキャピタのフラックシップなボード
デザインすきです!
乗った感じもスムーズにターンできるし
癖が無くバランスいいですね~
程よいエッジグリップ、反発のよさなどバランスいいです~

アライアンプリズム
f0229217_9103380.jpg

こちらも相変わらずの高反発!
ストラクチャーの深さなど特徴的なボードです~
クイックに動いてくれて、軽いですね~
今期はプリズムリミテットが更に硬くなったんだけど、、
乗り忘れたので比べられなく残念、、、

ファナティック
D-one
f0229217_9141237.jpg

ファナティックの最高峰技術が終結されているボードです!
とにかく軽い!
ハンマーヘットなのでターンの導入がスムーズで
その後強烈なトーションがやってきます!
カーボンのパキパキした感じがありますが
クイックで走る板だと思います~

スクーターリボン
f0229217_9173730.jpg

セミハンマー形状から通常の丸いノーズに
変更になりました、久しぶりのモデルチェンジ!

形状は攻撃的ではないですがかなり食いつきよく
クイックでエッジグリップいいです~
さすがはオガサカ製!
ウットコアのゆったりした乗り幅の広さを感じました!
この板かなりお気に入りです~

以上となりますが、

体力と時間が無く、、、、

もっと乗りたかったんですが残念です~
よかったら来期の為に参考にしてみてくださ!!
[PR]

by schneider3080 | 2015-03-04 09:19 | 日記 | Comments(0)

schneiderニューモデル試乗会!

3月1日いいづなリゾートスキー場さんで
ニューモデル試乗会開催しました!!
f0229217_22294778.jpg

前日の晴天から、、、、
ガラット変り天気は急降下~

とにかく前日から天気図ばかり気になる、、、
「どうか天気がもってくれますように」って祈ってたんですが、、

日ごろの行いが悪いのか、天候は回復するどころか

悪化するばかり、、、
午前は雪、午後からは南の風が入って雨!

そして風~
最悪~

雪はまだ許せても、雨は直球だからな、、
とにかく寒い!

そんな悪天候でしたが多くのお客様がご来場してくれて
とても、ありがたかったです!
3時までの予定でしたが
2時に心が折れてしまい、

定刻まで開催できなくてホントすみませんでした。

試乗会に来てくれた皆様有難うございいました!

手伝ってくっれた皆様、ご苦労様でした!

ご協力いただいたいいづなリゾートの皆様、有難うございました!

寒かったですが、無事本年もニューモデル試乗会が開催できたこと
に感謝いたします!

試乗してみて気に入ったモデルありましたら
早期予約も受付中ですのでよろしくお願いします!!!

後日試乗ボードインプレッションの続き掲載したいと思います~
[PR]

by schneider3080 | 2015-03-02 22:30 | 日記 | Comments(0)