オガサカ系試乗会inタングラム

先日横浜で展示会に行ってきたばかりだと言うのに、、、

すぐ、試乗会です、、、
俺も大変だが、、、、

メーカーさんは更に大変だろうと思われる。

と言うわけで、今年もタングラムで開催される
オガサカ、スクーター、ノベンバーの3ブラウンドを
試乗してみることに!

朝の綺麗なバーンのうちに固め乗ってみました!
FC-X
f0229217_13174132.jpg

昨年調子良かったから~
今年はどうでしょう?

お!トップ去年より硬いぞ!!

トップ噛むの早いね~昨年より少しノーズ厚くしたのかな?
更にエキスパート向きになってましたね!!

綺麗に見えるバーンも意外と段差があって
危なく肩、もってかれるとこたっだ、、、

次!
パウダーボードSR156
f0229217_13175849.jpg

薄っすらとパウダーが残ってたから、乗ってみた!

意外とボコボコなので、、
樹林帯に逃げて滑ってみた、、、

浮力は十分だが、俺には標準ビンディング位置は後ろ過ぎるかな?
もっとセットフロントした方がスピードでるし、おもしろそうかな?
あとでカタログ見たら、同じようなこと書いてありました、、、
昨年モデルよりはるかに切り替えしは楽でした!

今期ニューラインナップのオルカ!
f0229217_13181574.jpg

太目のFCだと思えばいいのかな?

太いけどドッシリしていて滑りやすいです、細かな動きもしやすく
かなり好きになりました!
安定感ありますね~太さは気になりませんでした!!

CT
f0229217_13183070.jpg

こちらはモデルチェンジで中身が昨年と変わっております!
揉むとやわらかいですが、トーションがしっかりしていて
戻りが早いです!
シナヤカで切れるボードだと思いました、コントロール性能いいです!
サイドウォールも硬くしてあるのでエッジグリップがかなり向上してるらしいです!

FC
f0229217_1318518.jpg

こちらは昨年との違いが良くわかりませんが、、、
相変わらず食いつきがよく下に落ちてく感じです!
カービングし易い!

次は、、
NOVEMBER

ニューラインナップのLVT
f0229217_1319672.jpg

ライバーツイン!

ライバーの切れのよさが残っているツインバージョンです!
確かに真ん中硬め、しっかり踏み込みも出来るし、、
調子いいです~
エッジの捉えも他のツインに比べて早い気がしました、、


デザイア
f0229217_13191895.jpg

こちらもモデルチェンジ!
今までのような硬感じではなくD4の兄貴分って感じの
板でした。
今期採用の新しいプレートが投入されていて、ヒール、トゥーが決まっています、
プレートがダックに配置されていると言う、、、、

乗ってみると確かにエッジはかけ易い、今までのデザイアの気で乗ると
柔らかくて驚きます、、

柔らかいけど反発あるので遊ぶにはいい板だと思います!

固めのボード
カイラ
f0229217_13193047.jpg


これはノベンバーで一番硬いツインボード!
普段から硬めが好きなので
この板はツインって感じがなく好きなボードです!
安定感ありますね~
ツインで乗るならこれだな!って思っちゃう板です!
バランスいいし反発あるな~

ツインで一番柔らかいD4
これは柔らかい、、
荒れたバーンを舐めるようにターンしていきます
カーボン入ってないので反発もマイルド!

低速で遊ぶにいい板ですね~
こちらも新しいダックスタンスにプレートが入っていますので
エッジグリップはいいです。

SCOOTER
スクーターはまずは、SCT
f0229217_13194652.jpg

スクーターはノベンバーに比べて
真ん中硬いですね~
乗ると、お!硬いぞ!!
って思いました、キッカーなんかのアプローチは
かなり安定しそうで、反発もあるので高く飛べそうな板でした、、(予想)

G8
f0229217_1319596.jpg

これは昨シーズンレイトデでたボード
今期はラインナップに仲間入り!
G7はなくなったけど、、、

先代のG7に比べるとずいぶんしっかりしました!
乗りやすいです!
SCTよりも硬さがなく、スムーズに曲がってくれます、
幅広い層に対応できるモデルだと思いました!

DLデイライフ
f0229217_13201536.jpg

曽根君のシグネイチャーモデル
昔ながらの後ろ乗りのボードかな?

テール硬めなのでしっかり後ろ足で踏んでやらないと切れない感じがしました。
少しマニアックなボードだと感じました。
後ろが踏めない人はテール流れやすかもしれません、、

バーニアスラスター
f0229217_13202720.jpg

これは幅が広い地形遊び用みたいな板です!
トップの入りもよく、面が良く使えるので確かに
地形で遊ぶには最適な感じでした~
春のザラメも面白そうですね!!

今回はこんなものにしときました、、、
まだまだ乗ってみたい板ありましたが、、、

年にはかないません、、、
無理をしないがモットーなので本日はここで止めときました!

3/1シュナイダーの試乗会やりますので、、
店長の意見、参考にしてみてください~
[PR]

by schneider3080 | 2015-02-23 13:20 | 日記 | Comments(0)

来期の展示会IN横浜

今年もこの時期がやってきた、、、

毎年、憂鬱な来期商材の展示会、、、

あんなに歩き回るのか~って思うと、、ね~
それでもってその後一週間位でオーダー決めるんだから、やんなっちゃうよ!

って
グチばかり言ってますが、、、
現実はまってはくれない、、

しぶしぶ横浜へGO!

なにが楽しいのやら
スタッフ、ライダーはウキウキしている、、
見てるだけで、ため息でるよ~

憂鬱なのは店長の俺だけ、、

ただの救いは車じゃなくて電車で移動できること、、
寝てれば着くんだから楽だよ~

そして横浜到着!
なぜか?雪が?

南岸低気圧が着てるらしい。

受付を済まし、展示会場に~

いよいよ戦闘開始!

早速、仲良しのオガサカさんにご挨拶!

その後淡々と各ブースを回り資料をコロコロバックにつめながら、、
1日目終了!

ホテル帰り、泥のように眠る。

2日目は朝自分だけ個展を周り、、
会場に、、

会場に着くと、、、

NOB、具合が悪いアピール!
風邪ひいた、、、って!

おい!何じゃそりゃ~

前日ハシャイで遅くまで遊んでたバツだな、、、

忙しいのに、頼りにならない、、、

その後、風邪薬を飲んでチョット復活したので再び展示会場周り、、

午後昼食後、、顔真っ青、、、
f0229217_2324634.jpg

仕方がないので、ここでタイムアップ!
帰宅することにしました、、

バタバタの2日間でしたが、今年は個展が多かったので
意外とスムーズに回れたかな?

スタッフがダウンすると言うアクシデントがありましたが、、

まー本番はこれからなんだけどね~
集めた資料整理して来季に向けてオーダー考えないと!

ってなわけなので

ニューモデルの資料が見たい方はお店まで来てくださいね~

ちなみにNOBは風邪じゃなくて
溶連菌って言う子供がなる病気でした、、、

なんじゃ、そりゃ~
[PR]

by schneider3080 | 2015-02-20 23:04 | 日記 | Comments(0)

ローム試乗会IN岩岳

日本に寒波がやってきた2月13日、、、

白馬でロームの試乗会が行われるっていうので、、
いってみることにしました。

寒いし、雪降ってるし、、、
シブシブいくか~

いくって言っちゃたし、、、

会場は岩岳!
20年ぶりに来てみたが、、
こんなんだっけ?
岩岳って、、、
f0229217_8574331.jpg

外人さん多いな~


会場はゴンドラ横にポツンとあったので
早速受け付けらしき儀式をおこない、、

試乗してみる!

展示会で小西君にざっくり聞いたので、、、
なんとなく知識はある、、はず、、

AGENT
f0229217_8535028.jpg

ロームの定番なボードです
乗ってみると、反発強いって感じしました、
軽いし取り回しもいいです、カーボン使ってるな~って
言う乗り味でした。

AGENT ROCKER
f0229217_8542983.jpg

エージェントのロッカーバージョン
ロッカーって言うけど、真ん中とビンディング下にキャンバーがある
トリプルキャンバーモデルです。
エッジグリップが強烈なエージェントですね!

MOD
f0229217_855711.jpg

ロームの高級ボード
サンドベックも使用のモデルです~
バランスいいですね!

取り回しも軽く乗りやすいです、エージェントより
更に軽く感じました!

MOD ROCKER
f0229217_8552094.jpg

これもロッカーとなってますがフラット形状ですね!
小西君がパウダーで使ってるといってました、

キャンバーモデルよりノーズ確かに動かしやすいです
スイスシと進むいたですね~
これ使ってハートフィルムのあの滑りしてるのか~
って感心してしまった。

CROSSROCKET
f0229217_8553415.jpg

3D形状のボードらしいです
乗ってみると確かに踏み込みをしなくても
ターンしてくれる感じでした。
操作性いいですね、エージェントより反発は
弱いので癖が無い感じを受けました!

ANTHEM
f0229217_8555141.jpg

これはロームのディレクショナルボードです。
基本ツインよりディレクショナルが好きなので
乗りやすいです!
カーボンの乾いた感じが伝わってきます、
軽いし、反発も強いですね、エージェントに似てますね~

ARTIFACT
f0229217_856327.jpg

ロームのパークモデルの定番です
パークモデルなのでグニャグニャしてるのかと思いきや
意外と安定感ありました。
幅が広いのかな?ドッシリした安定感です~
ジブできないから解らないけど、、、
パークでは威力発揮しそうです!!

デザインカッコいいですね~

REVEAB
f0229217_8562417.jpg

ロームのローエンドになるのかな?
乗った感じはウットコアの乗り味で
粘るように曲がってきます、カーボンを使ってるような
独特の乾いた感じは無く、ヌメーって曲がります。
操作性いいし、自分はこの板好きですね!

午前中だけでしたが結構乗りました!
紹介してませんがジョーンズとアーバーもこっそり試乗してみました、、、
なかなか調子よかったけど取り扱いをしないので、紹介しません。

とにかく寒かったけどがんばりました!
参考にしてみてください!!

f0229217_8564280.jpg

[PR]

by schneider3080 | 2015-02-14 08:58 | 日記 | Comments(0)

晴天の赤倉BC!

2月になり忙しい日々を送っておりますが、、

忙しい中ですが、2/11建国記念日?
天気が良くなりそうなので急遽BCに行こう!
って思ったので、行きそうなお客さんに連絡を取り、、
数名集まったので、、、
赤倉、前山に行ってみることにしました!

前日降雪があったみたいでいい感じです~

準備万全!
リフトで高度計いじってゲレンデトップに到着し、

さ~行くぞって思って時計を見たら、、、
時計が無い!

?あれ??

おかしいぞ、さっき高度あわせてた時はあったのに、、

まさか、まさか、、、落とした!
リフトでいじっていて落としたらしい、、、

テンション急降下、、、

あ~俺のハイガーが、、

仕方が無い、後で探しに行ってみるか、、、
気分を戻して、いざハイク!
f0229217_10203713.jpg

今回は6名で登頂を目指します!
久しぶりの前山ですがすれ違う入山者は、、、

外人さんばかり、、、
赤倉も変ったな、、、
親切な外人さんにキットカットもらいました、、


1時間30ぐらいで稜線に出れました、トレースバッチリあったので
登りも簡単です!
f0229217_10231949.jpg

登りはじめて2時間で前山に登頂、今年は雪があるので
山頂のもかなり狭い、雪壁もだいぶ大きくなってたし、、
f0229217_1021614.jpg

少し山頂でまったりとして、
ドロップ!

今回メンバーの唯一女性のマキちゃんは
のぼりで体力使い果たしたみたいで、、

ドロップ後いきなり深雪にはまり、、、もがいてました、、、
滑りでだいぶ苦労してましたが、楽しそうなので
問題なさそうです!
f0229217_10221924.jpg

尾根沿いは少しクラストしてましたが、
樹林帯はいい感じのパウダー

少し迷子になりながら、、、
無事にホテル前に戻ってこれました!

さて、ここからです!

時計を探しにしかなければ!

だめもとで、、、
リフトに乗りながら目を凝らし
探すも、、

手がかりなさそうでした、
あきらめてリフト降りようと思ったら、、、

リフト小屋の横に見慣れた物が!

あ、あれは!
俺の時計!!

あった!!

リフトのおじさんが見つけて置いててくれました!
なんでもリフトの般機にポツンって乗っかってたらしい、

ありがとう!赤倉のおじさん!!

なくし物が出てきたときって
なんて嬉しいんだろ~

これで赤倉BCは超楽しい思い出となりました~



f0229217_10243594.jpg

[PR]

by schneider3080 | 2015-02-12 10:24 | 日記 | Comments(0)

中部大会終了!!アルペン部門!

今年も夜間瀬スキー場で開催されます、

JSBA中部地区予選が開催されました!

毎年こりもせずに、、
ブーブー文句を言いながら出場するという大会、、

毎年、来年こそはもっと練習しよう!
って誓うも、、

今年も練習などせずに、パウダーボードばかり乗っていた、、

結局同じことの繰り返し、、、
とおもいきや~

ことしは少し進歩して、、
ブーツをUPZに変更した!

このブーツがかなり自分好みなので
アルペンが結構楽しいんだね~

相変わらずスラロームしか出ない、
何故かというと、、、

距離が短いからです!

ただそれだけだが、、、
スラロームは基本好きな種目でもありますので、、


当日朝からかなりの冷え込み、
夜間瀬の前の坂道は、ツルツルでスタックする車続出!

朝6時30分ごろで大渋滞!

間に合わないかと少しあせる、、、

ジョジョに動き出し、、
無事到着!

ゼッケンを配り、TCとしての役割は99%これで終わり!

まったりと、スタート地点に向かう、、、
f0229217_844666.jpg

インスペクション終了して、
前走スタートか、、、

と思いきや、、

計測器が作動しない!

その後あれやこれやと、協会の方々はバタバタとしていましたが、、

結局再開したのは2時間後の11時!

本日は店に戻ってお店をオープンさせないといけないのに~

時間との戦い!

大会どころではなくなった、、
が、せっかく来たので滑りましょう~

チャンチャンと進行し、自分の番!
緊張とかなく、とにかく早く店に行かなければ、、、

そんな心境のなかスタート、意外とスムーズ、
余裕だぜ!

結果一本目片側12番目と、、、意外なほどイイ結果!

2本目もスルスルっとおりてきて、、
マーマーの結果!

そこで時間終了なので結果を見ずにお店に戻る!

開店2時にしてあったのでギリギリオープンできました、、

そのごFBで結果を見てみる。

20位!

お!近年まれにみる好成績!
願わくば10番台がよかったが、、、

多くは望みません!

後で聞いたら全日本にも出場できたとか、、、
久しぶりに資格とれたな~

ま~当然出ませんけど、、、

意外と滑れた自分にびっくり、、、
この好成績の要因は、、

やはり、ブーツを変更したおかげかもしれません!

UPZ恐るべし!
f0229217_845181.jpg

大会2日目はGSです。
f0229217_8453688.jpg

こちらは参加しないので、朝ゼッケンを配ればお役目ごめん!

のんきに大会見学して、、
帰宅

そんなこんなで今年の大会は無事終了!
又、イベントが一つ終わりました、、、

2月忙しいからな~
がんばれ俺!!
[PR]

by schneider3080 | 2015-02-09 08:46 | 日記 | Comments(0)

BURTON試乗会inアルツ

バートン試乗会に行ってきました!

福島県のアルツ磐梯!
朝4時に出発、、
早い、、眠い、、、

途中から雪が降ってきて、、
高速怖い、、
相棒は爆睡で頼りにならない、、

3時間チョイでアルツ到着!

初めて着たけど広いんだねアルツって、、

ブーブー文句を言っていた割には試乗会は
好きであります!

アルツまで来るのが嫌なだけで、、、
遠いんだもんな~

早速受け付けを済まし、試乗を、、、

体力に限界があるので目新しいモデルから~
まずはタフキャット?
f0229217_08202558.jpg
名前の通りタフナ作りでどんなバーンもガンガン滑れるらしい、、
エッジが太めで丈夫に出来てました!

乗った感じは昔のヨハンの様な乗り味!
テールが硬くて切れまくり~

かなり好きなボードです!
ビンディングはX-ベースを借りてみました、、、

これは軽い!
ベースが薄くて反応が早い!

これも好きなフィーリングでした。

カスタムX!
バーンが綺麗でフリ
f0229217_08365981.jpg
ーラン楽しくなっちゃたので、、、

固めの板をのってみました!
昨年より乗りやすい!

取り回しが軽い!
テールまでしっかり粘るように噛みますが
反発も強いので高さを出したい方にはイイボードです。

長時間乗るには疲れますが、、
これも好きな感じでした!

スキップジャック?
f0229217_08424228.jpg
フラットでサイズ148CM
取り回しよくチョコチョコうごきます、地形で遊んだり
細かなツリーで楽しそうです~

フリーランはテール少し頼りなく気持ちよくターンするって感じでは
ないですが、テール振りやすいので細かな調整はし易かったです。

これもスキップジャック?っていうのかな?
ジャパンラインで竹内さんがプロデュースのボード

先ほどのモデルはフラットでしたが、、
ジャパンモデルはキャンバー!
f0229217_08514005.jpg
これはテールの粘りもありターンが楽しい!
さすがは竹内さん!
イイボードです!

長さも152ですが安定感があり高速、低速問題なく動きます、
好きですねこのボード!

モードフィッシュ
これも新しいモデルで、マロロとフィッシュの中間って言ってました、、
f0229217_08522439.jpg
乗ってみると
なるほど、確かに中間だな~って感じ

テール細めで振りやすく、
よく動きますが、、

中間だな~ってかんじでした。
悪く言うと中途半端な感じです、、、

カスタム
f0229217_08574846.jpg
バートンのフラックシップモデル!
定番ですが昨年は硬くて乗れなかった、、

今年は、、、って言うと
なかなかいいです!

バランスよくこれ一本で何でもいける
そんな安定感あるモデルですね~
去年と何が変ったんだろう?

不思議です。

画像ないですが、、

アントラー!
今年はキャンバーモデルが登場しました!

この板ツインですがかなり面白い
フリーランもいい!

ツインだけどトップ形状がディレクショナル?
っていってましたが、、、

ツリーでもチョイパウも浮いてくれて面白かった~
他の試乗してる人もイイって言ってました!

画像ないですがデザインもカッコいいですね~

試乗はこのくらいで、あとはニューモデルの説明を受け
ブーツを試履して、、、
f0229217_09114878.jpg
昼ごはんを食べたんだけど、、
アルツでつけ麺たのんだら、水で締めないんだね、、
ホカホカした麺を汁につけたら、、

ラーメンじゃん!
ってつっこみたくなった、、

おまけに麺に粉チーズゴッソリかけてくれたけど、、
長野にはそのような食文化ないけど福島流なのか疑問です、、

味は旨かったけど、、

なぞな昼を食べ福島を後にしました、、

バートンさん
来年は近場でお願いしますね!!
ざっくりですが独断と偏見でのニューモデルリポートでした!



[PR]

by schneider3080 | 2015-02-05 09:12 | 日記 | Comments(0)

久しぶりにパウダー

2月になりました!

2月とともに寒波も押し寄せ、
山沿いは大雪!

このチャンスを逃したら、、、
2月は滑れないぞ、、、

という訳で、以前からチャンスをうかがっていた斑尾に~

予想通りのいい感じ!!

朝早くついたと思ったけど、駐車場にはすでに結構な車が、、

ただただあせる
けど、、、
リフト動かないから冷静に準備。

リフト券を購入し、リフト待ち~

本日の相棒はオガサカFT164!
f0229217_22215433.jpg
先日池の平でワックスフューチャーをやってもらったので

とにかく滑ります!ツルツル!!

この板はエッジグリップが強くてツリーが苦手な感じ、、
だと思っていたので~
トップ、テールをかなりビベしてみた!

チューンナップがよっかったのか?
かなり調子よくなったので、、
最近のお気に入りのボードです!


リフトが動き出し、いよいよゲレンデに~
f0229217_22240556.jpg
リバースラインを落としてみたけど、、

ヒャッホ~って叫びたくなる、雪も軽くスプレーもさらさら!!

これだよね、ヤッパリ

最近のボソボソの雪にはアキアキしていたので、
テンションかなりあがったな~
あ~おもしれ~

その後イロイロなバーンを滑り
最後はツリーを満喫して、、、
おなかイッパイです!!

これで今週も戦えそうです~
がんばるぞ2月!!
f0229217_22250553.jpg
本日のパートナーは夏目さんでした~




More
[PR]

by schneider3080 | 2015-02-01 22:26 | 日記 | Comments(0)