自作ボードの進行状況、、、

本日で7月が終わりだって~

早いな、、、、
年取ると、年々一年過ぎるのが早い、、

自作スノーボードもチャクチャクと進行しています!

先日コアを製材して7mmの厚さに削るとこまで書いた記憶があるが、、、

そこから~

以前作った型を元に形状に削りだし!
f0229217_1949031.jpg


ルーターで雑にやったら端が割れた、、、パキって、、
f0229217_19502587.jpg


養生テープで補修、、


続きまして~

ソールの切り出し&エッジの取り付け!

これも型を作ったのでそれをソール材にのせてルーターでグリグリーってなぞるだけで
きれいに切り出し完了!
f0229217_19531387.jpg


そして、ここからチョット面倒な作業、、
エッジを曲げてソールに貼り付ける!

昨年作ったエッジ曲げ曲げマシーン再び登場!
f0229217_1954982.jpg


ソール形状にあわせ曲げて行く、、
地味な作業、おまけに結構ピタって来ないんだな~

これをアロンアルファでソールに仮止めする。
f0229217_19554910.jpg


片側終わったら、反対側も同じ作業をしてソールとエッジがくっついた所で
本日は終了です、、、

明日から8月か、、、

暑い日が続くな~
[PR]

by schneider3080 | 2014-07-31 20:01 | 日記 | Comments(0)

念願の妙高山!

妙高山に登ってみたいと思い、、、

早10年!

毎年天気が悪い、都合が悪いなど理由をつけて登らなかったのだが、、

今年、遂に重い腰を上げ登頂しました!

メンバーは、お店のお客さんと俺の2名の少数精鋭部隊で挑みました、

朝、家を出る時車のエンジンをかけると、、、

キュル、キュルとよわよわしいがなんとかエンジンがかかり、集合のシュナイダーに向かう、

ショップにつき、念のためエンジンを切って、新たにかけてみる、、

キュル、カッッカッっていうだけでかからない、、、

なぜ、この日に、、、、困った!

なんて冷や汗をかいていると集合時間にちゃんとお客さんはやってくる、、、


事情を説明して、お客さんの車で赤倉に向かうことにしましたが、

バッテリーの事が気になって気になって仕方がない、、、
折角の登山なのに、、、チーン

f0229217_22355189.jpg

今回は赤倉スカイケーブルで滝沢尾根をトラバースするコースをチョイスしてみました、

理由は、なんとなく楽したいから、です!

でも、標高差1200mはちっとも優しくなかった、、、
おまけにゴンドラ営業時間が決まっているので、午後4時までには帰ってこなければいけないと言う
足かせ付き、、、
f0229217_22362869.jpg

とにかく急登なです!
突然、鎖場が出てきた!
f0229217_22364983.jpg

スゲー急!
f0229217_22384522.jpg

よく滑落するする人いないもんだな~と感心するくらい!

ヒーヒー言いながら4時間で登頂しました、
f0229217_22371560.jpg

いつもの癖でお湯を沸かし、ラーメン食べたり、登山者と談笑したりしてたらアット言う間に1時間も
山頂にいてしまい、帰りのゴンドラの時間に間に合うか?

ハラハラしながら下山を急ぐ、、、


3時30分ごろゴンドラ乗り場に戻れ無事下山、、、

下山すると達成感もあるのだが、朝から頭から離れない

バッテリー問題が頭を持ち上げ始める、

どうする!ピンチである、、

疲れた体にムチ打ってもらい、ショップまで運転してもらいました、、
ホント申し訳ない気持ちで一杯です、、、

有難う、マキちゃん~

ひょっとしたら、放置している間に治ってるのではと、淡いきもちで
エンジンをかけてみた、、、

キュルっとしか言わない、、
朝より悪化してた、、

諦めた自分は、疲れた体に鞭打ってイエローハットにスケートボードをプッシュして
走ったよ!

そして店員さんにバンガードのバッテリーください!って言ったら、、
こちらですって、、、

21000円ってかいてあるじゃないか!

でも、変えないと家に帰れなさそうなので渋々2回でってカード切った、、、

それを、乗ってきたスケートにのせて、、、

バッテリーを外し、新しいのを取り付け、、、
エンジン掛けたらすぐかかる!

出費は痛かったけど事故でも起こしたわけでもなく、道の真ん中で止まった訳でもなく

無事に妙高山に登ってこれたので、、、

よっかった!ってことにしておきます。

それにしても疲れたな~
でも、、、疲れすぎて眠くないので、、、

ブログ書いてみました~
f0229217_22374922.jpg
f0229217_22381483.jpg

[PR]

by schneider3080 | 2014-07-29 22:41 | 日記 | Comments(0)

自作ボード、順調に進行中!

心材を作りました~

先日購入した木片をエポキシ接着剤で張り合わせ、知り合いの方に
自動カンナかけてもらいました!
f0229217_19552486.jpg


あっという間に7mmまで削ることができ、自動カンナの威力思い知らされた!!

いい感じに木目が出てくれました!
出来上がりを想像して、、、
f0229217_1955407.jpg

一人ニヤニヤする日々を送っております。

次からいよいよ心材の形状に切り出~
チャクチャクとスノーボードに近づいております。
[PR]

by schneider3080 | 2014-07-24 19:58 | 日記 | Comments(0)

今年もこっそり作ってます、、、

ジメジメした日々が続きますが、、、

この時期嫌いです、、、、

お店も暇だし、、、

心もジメジメしてきそうな今日この頃ですが、

そんな折れそうな心を叩き起こし、今年も自作スノーボードプロジェクトが発進しました!

先日ホームセンター周りをし、やっと心材を手配できたので、

昨日接着でただ今コア製作中です!
f0229217_16395635.jpg

今回の心材も悩みましたが、近隣で手に入りやすいヒノキやマツのほかに
チョット高価なタモを手に入れてみました!

家具の材料に使うような高級で硬い木なので、前回に比べると
かなりの強度アップが期待できます!!


楽しみだな~

ついでですがシュナイダーオリジナルのTEE作ったので買ってくださいね!
f0229217_16402627.jpg

2000円でとってもリーズナブルです!!

よろしくね!!
[PR]

by schneider3080 | 2014-07-19 16:40 | 日記 | Comments(0)

jw sk8ツアー無事終了!

昨日7/6日JW-SK8ツアーに行ってきました!

今回2回目の開催、、、

第一回は人数が少なくてギリギリの開催、、

今回は皆様のご協力をいただいて総勢50名の大盛況!

当日心配された天気も、日ごろの行いがいいので?
なんとか雨が降らずにすみました!

50名室内だったら、たぶん厳しかった、、、ホント良かった!

朝9時よりコツコツと会場準備して皆様のご来場を待つ、、

10時からだがスケーターはそんなにきっちり来ない!

ま~5時までじかんあるからね、、、

開会の挨拶等の堅苦しいものはなく、準備のいい方からセッション開始!

さすがJWを滑りたい方が集まるだけあって上手いね!

実は誰こない時にバタフライボール入ってみたけど、、
あんなにスイスイ滑れなかった、、、ムズイ。

おじさんはカメラ係に徹し、皆様を盗撮することに、、、


昨年のツアーのときに始めたばっかりのお客さんも一年頑張って
今年もリベンジに来てくれた!
f0229217_1635953.jpg

いや~何事もやり続けるってすごいね!
チックタックもやっとだったのに、しっかりスケーターになってました!
それも、ボールも止まらずにスイスイすべってたから、、、おじさん感激!
f0229217_16363816.jpg

胸に熱くなるものがこみ上げてきたよ、ホント!

ちびっ子たちは上手いし、、、、
f0229217_16353372.jpg

今回の企画してくれたライダーのツルもすごく熱心に教えてましたよ~
あまり見ない、指導者としての一面を見させてもらいました。
f0229217_16354969.jpg

プロライダーは違うな、さすがです。

そんなこんなで、無事終了することができました、ご協力いただきました
皆様にはこの場をおかりして御礼申し上げます、ありがとうございました!

次回の予定は未定ですが、機会があれば又開催してみたい企画ですね!
その時は、又よろしくお願いします!!
[PR]

by schneider3080 | 2014-07-07 16:38 | 日記 | Comments(0)

いいづな登山!

毎年登っている恒例の飯縄山登山!

今年も行ってきました~
メンバーも毎度の方から初めて登山の方までバラエティーに富んでおります、

天気は晴れの予報でしたが、雲の中にいる様子で涼しくていい感じでした。

途中、林を抜けたあたりから、、、

虫に襲われます、顔の周りにブンブンと沢山寄ってくる アレです、、

今回は準備よく前日に薬局でハッカ油購入して自作虫よけ液を作っていった
のでバッチリ!

と思いきや虫は寄ってくる、、、
失敗か、、と思ったが刺されはしないので、ま~よしとしておきます!

苦労して山頂に到達したのだが、相変わらず雲の中、景色が真っ白、、、
f0229217_7414938.jpg


チーンってかんじですね、、

今回の登山は以前製作した自作アルコールストーブの実験も兼ねてなので
f0229217_7422248.jpg

早速、お湯を沸かしてみる。
f0229217_742524.jpg

少し、時間はかかるがグツグツといい感じでわき始めた!

こちらも成功ってことで、◎ですね!

1時間ほど休憩してましたが、天気回復しないので下山、

前日雨が降ったので下りは滑るっす!

気を使うので下りは相変わらず苦手です、、、

1時間ほどで下り、今回も無事終了しました!

結構体がパンパンで、、、こんな状態で妙高山のぼれるかな、、、

次会は念願の妙高山登るぜ!
f0229217_7432251.jpg

[PR]

by schneider3080 | 2014-07-02 07:44 | 日記 | Comments(0)