結婚式にいってきた~

先日4月21日にお客さんの結婚式に行ってきました!!

お客さんといっても彼女が中学生の頃からの長い付き合い、
俺にとっては妹の様な存在です!

その子が結婚するとあって、、、嬉しいこと感無量です。

式も人前式でおこなわれ、新郎、新婦輝いていましたね!
幸せなオーラに満ち溢れ、会場全体にパワーが降り注ぐ感じが伝わってきます。
f0229217_8223340.jpg


人前式って始めて出たけど、神父さんいないんだね~賛美歌も歌わないし、、、

それにしても、、、あんなにちっちゃくて、頼りない感じだった彼女が
いつの間にか、あんなに立派に、そして綺麗に成長して、、、

ホント、末永く幸せになっていただきたい!


披露宴の会場もなんか、スゲーンだ!綺麗で!

席に着席する名前の紙の裏に、一人一人に直筆で感謝の言葉と写真が
載っていた、、、

見た瞬間、、俺の写真これか~って!
笑ったなー
f0229217_8172865.jpg


彼女のセンスに乾杯です!手紙には良いこと書いてあったんだけどな、、、


そんなこんなで、出だしから楽しくて、、

お酒もついつい沢山飲んでしまった、、

ハシャイだな~
めでたい席だから許してもらおう、、、


とにかく無事に終わって何より、良かった、良かった!

幸せの人の顔を見てるだけで、元気満タンになれる!

あきちゃん良かったね!!!末永くお幸せに、、、
[PR]

by schneider3080 | 2012-04-23 08:23 | 日記 | Comments(0)

スプリットボード製作、、、その3

スプリットボード製作もいよいよ終盤を迎えようとしております、、、

歩くモードのパーツを取り付けるためのインサートを埋め込む、

インサートは9mmの物を購入したのだが、若干長い、、、
飛び出ると上手くパーツが平らにならないので事前に削ることにした、

加工した穴にインサートを埋め込む、、

ハンマーで叩いて、上からネジで締め上げる!
f0229217_7441240.jpg

締め上げていたら一箇所ネジが共回りして取れなくなった、、、

接着剤は30分硬化方だから、、ヤバイぞ!!!

結局裏からドリルで穴をあけてしまった、、インサート一個ダメにした~
20っ個しか購入していないから、、失敗もう許されない、、、

そんなこんなで、なんとかパーツ取り付け完了!!
f0229217_7443877.jpg


つづいてビンディング取り付けパーツ部分の加工、
f0229217_7463668.jpg

同じ要領で8っ箇所穴あけ&インサート取り付け!!

接着乾いてないけど、完成形が見て見たくなった、、、

どうしても、パーツをつけて見たくなった!

つけて見た!
f0229217_7482153.jpg


接着乾いてないから、インサートのソール材はがれた、、、、

最悪、、

また接着やり直し、、なんで待てないんだろ、、、

ダメだな、、、俺

なんて落ち込み中に接着も乾き、、

ソール材を研磨してキレイに、、、

ビンディングを取り付けて、、


完成です!!!
f0229217_7471267.jpg
f0229217_7483777.jpg


いやー初めて作ったけど、、上手くできたかな?

反省点は幾つかある。
次、作る時は是非失敗を生かしたい、、、と前向きな思いはあるが、、

作るのか?

取り合えず一回滑って見てから考えよう~

ゴールデンウイーク中に栂池で使って見たいと思います。



昨日スプリットボードもってるお客さんが来たので自慢してみた、、

そしたら取り付けパーツ緩いとのご指摘、、

フックがユルユルらしい、、、ガーン!!

ボードとボードを合体させる時にパチン!!って音がするくらいキツメな
物らしい、、

俺のはというと、、
スルって簡単に入ってしまう、、

確かにカタカタって音するし、遊び多いな~って思っていたのだが
こんなもんなんだろうっと思っていたが、、、


どうすっかな~


まだまだ修正箇所はありそうです、、、、
[PR]

by schneider3080 | 2012-04-21 07:58 | 日記 | Comments(0)

スプリットボード製作、、その2

前回からの続きです~

前回サイドエッジを入れる!ってとこまでお伝えしましたが、、、
隙間をエポキシ接着剤で埋める作業に、、、

その前に、切断面の防水処理も同時におこなう為、彫刻刀で溝を掘る~
f0229217_22584161.jpg


小学校で版画を作った以来久しぶりである、、
溝を掘ったらエポキシ接着剤を流し込む、、、、

ちなみにエポキシは出来上がりが透明なので、、サイドオールぽくするために
黒の顔料を混ぜて見た!

硬化まで丸1日放置。
その間、ウエアの展示会中~無駄の無い製作過程、、、

硬化後サイドを綺麗にファイルで研磨、
なかなかの出来映え!
f0229217_2312919.jpg

見た目はボチボチですが、、、果たして取れることは無いだろうか?心配である。
が、、取り合えず先に進む、、、


ここまできたらあとはボレーのパーツを取り付けるだけ、
取り付けると言っても簡単ではない、インサートホールを加工して作らなければならない、
大小あわせて30っ箇所!!

おまけに慎重にやらなければ取り付けができなくなるので
プレッシャーがかかるぜ。

最初に取り掛かるのは取り付けフック類、ここを最初にやっておけばずれる事が
なくなるので今後の作業がスムーズに進むってことです、、、

穴を開けるのはかなりドキドキする、おまけに色んなお客さんが見に来るので
プレッシャーが、、、

最初は慎重にやっていたがドンドン大胆になってしまう~
何事も思い切りが必要ですね!!

そんなこんなでフック類取り付け完了。
f0229217_2321428.jpg


次はいよいよビンディング周辺の加工に着手~
歩くモードのパーツ取り付け位置に悩む、、、

足を上げたときに後ろが下がる様に重心バランスを出して見たが、少し見た目前過ぎる様な、、、

ゲンテンのスプリットをチラット見て見たら、見た目真ん中っぽいぞ、、、
っな訳で見た目重視で位置を決める!

ボレー社のHPからダウンロードしたテンプレートをボードに貼り付け
ポンチでマーキング。
f0229217_23165079.jpg

後は穴を開けるだけ、、、
でもこの時穴が曲がってしまうと後々厄介なので
今回はボール盤を使用して垂直に穴が開くようにしてみました。
f0229217_23154455.jpg

過去何度かインサートを入れたことがあるので要領は解るのだが、、、結構面倒な作業、、

インサートは今回ソール材がくっついた物を事前に購入。
黒が欲しかったのだが、、、ないのでカラフルなインサートで我慢、、、

まだまだ完成への道のりはながいので、、、、とりあえづここまで。



つづく、、、、
[PR]

by schneider3080 | 2012-04-19 23:19 | 日記 | Comments(0)

ウエア展示会終了~しまいた!!

4月14,15日の2日間、早くもニューモデルウエアの展示会を開催しました!
f0229217_22353037.jpg


沢山のお客様にご来店していただき誠に有難うございました。
手伝ってくれたショップライダーの皆さん、、ご苦労様でした。

今回の展示会で人気があったのは、、、
SP-DESIGN、、HOLDEN、、L1など細めなシルエットのブランドでした!
メーカーさんもあんまり在庫持っていないので、、、ウエア購入を検討中の方は
お早めのご予約がオススメです。

展示会は終了しましたが、、、
ニューモデル商品の予約は随時おこなっておりますので
宜しくお願いします。

店舗内には早くもニューモデルボード(november,
scooter,ogasaka)
f0229217_2236398.jpg

も展示されていますので
こちらも気になる方は足を運んで見てくださいね!!

真面目に展示会やっていたので、ここ数日はスプリットボード製作はあまり進んでいません、、、

この2日間は接着剤が乾くのを待っている感じですね。
f0229217_223753100.jpg


とりあえずバックスキンでも探すか、、、
[PR]

by schneider3080 | 2012-04-16 22:39 | 日記 | Comments(0)

スプリットボード製作

先日スプリットボードキットが届いた所からの続きです~

切断するボードがやっと決まった!
今なきベクターのMKⅢ、、、勿体無いけどヤッチマウゼ!!

心をきめて適当にセンターにせんを引き、ジグソーで切断開始、、
f0229217_7372292.jpg


集中しながら、曲がらないように慎重にやっていたのに、、

途中お客さんが着たので

中断、、、

気を取り直して再度アタック!
意外とスイスイ切れる、

カット終了してよ~く見てみると、、、

曲がってる、、、
途中中断した時に集中力が途絶えた為と思われる、、

スプリットボード製作、、出だしから大ピンチ!

まー切ってしまった物はしょうがない、、、
『何とかなるさ!』なんて
思いながら先に進む、、、
f0229217_7382023.jpg



普通はこのあとカット面を削って止水のコーティングをするのだが、、

ネットでイロイロ見ているとどうやらエッジもあったほうが良いらしい、、

元来のやって見たい衝動に襲われ、、俺も入れて見る!!
ってことになった、、、

が、取り付け方が調べて掲載されていないので、、、
ここは、妄想からの実現に、、

取り合えずトリマーって機会を手に入れよう!!
このマシーンは綺麗に溝を彫ってくれる優れものらしい、

オークションなんかで探していたら、、、
嫁さんの実家にあるとの情報、、、

早速持ってきてもらったのだが、、なんか違う、、

俺が期待していたものより、デケー!!
問いただすとトリマーではなくルーターだったと、、
f0229217_739092.jpg


機能は同じなんだが、プロ用なのか?
とりあえずこれでやって見ることにしよう、、

使いかたが解らないけど、たぶんこんな感じだと思う、、、
と何時もの悪い癖がでた、、、
このときちゃんと調べてれば良かった、、、

力任せに動かしていたら先っちょのビットが”ポキ”っと折れてしまった、、

おまけに溝も曲がる、、
失敗の予感、、

何かあった後にイロイロ調べる、、
これも昔からの癖だな、、

ビットの説明書に一度に沢山削ってはいけないと書いてあるではないか!

オーマイゴッド!!
結局新しいビットを購入、、余計な出費した~
f0229217_7432213.jpg


スプリットボード製作の道は険しいぜ、、、

つづく


話は変わりますが、今週末はウエアの展示会です!
シーズンオフって方もまだまだ滑るぜって方も、よかったら
見に来てくださいね!
宜しくお願いします。
f0229217_740273.jpg

[PR]

by schneider3080 | 2012-04-13 07:44 | 日記 | Comments(2)

47試乗会、、終了しました。

4月7、8日、、、、47の合同試乗会に参加してきました!!
7日は4月とは思えないほど寒く、雪が良い感じで降っている~

そんな中、、パウダーボードに乗ることなく、、、
しっかりアルペンボード乗ってきましたよ、、、、

えらい!俺!仕事してる~

お客さんとも途中合流して結構滑ったぞ!
足、パンパンっす!!

2日目の今日はオガサカスキーさんのお手伝い、、、
天気は最高!!
f0229217_22281584.jpg

こんな日に滑れない俺は、、、残念すぎるでしょ!!

オガサカブースは朝から大盛況!!
俺、、、ズーット電動ドライバーでビンディングつけてた、、



手の握力がグッタリで流石に疲れたよ、、肩もイテーし!!

俺の努力が報われることを祈って、、今日は寝ます!

あー疲れた!疲れた!疲れた!!

試乗会に参加してくれた皆様、ご苦労様でした!
気に入ったボードが見つかった方は、シュナイダーで是非購入してくださいね!
[PR]

by schneider3080 | 2012-04-08 22:29 | 日記 | Comments(0)

47試乗会!

明日から47で試乗会が開催されます!
毎年恒例の大試乗会です!!

自分も明日は試乗会に参加して、、、、

まだまだ乗っていないボードが沢山あるので試乗する予定!!

明後日はオガサカスキーさんのお手伝い、、、

これも毎年恒例の行事、、、
ドライバー片手に1日中ビンディングの取り付け、、

NOBたちは謎の白馬ツアー、、、、

俺も白馬にいるからある意味白馬ツアー参加ってことですが、、、

一人別行動~

ってなわけで寂しいので試乗会参加者を募集します!
47はまだまだ雪もバッチリあります!
まだまだ滑りたい方!お待ちしております!!

参加者は現地集合で!!
7日はオガサカブースにいるので声かけてください!!
f0229217_821743.jpg


今シーズンもやってきます。『ヨンナナカップ』に併催して行われるスノーボードの来期モデル試乗会。
約20程のメーカーが大集合!! スノーボードファン必見ですョ。

そして、今シーズンはスノーボードだけでなく、スキーの来期モデル試乗会(ページ下部をご覧ください)も行っちゃいます~!
コチラは『よんななライド』と併催して行われます。
概要は下記をご参照ください。

●スノーボード試乗会
 ・日 程:4月7日(土)~8日(日)
 ・出展時間:9:00~15:00(両日)
        (ゴンドラ営業時間8時~16時30分)
 ・開催場所:Hakuba47ベースエリア(レストランアリス前)
 ・料金:もちろん無料!!
 ・持参物:免許証等の身分証明書


出展社・ブランド ・・・ 21ブース

・F2
・FTWO
・FANATIC
・Kessler
・SG SNOWBOARDS
・YONEX
・ACT GEAR
・BC Stream
・Trans Project
・UNIT MFG
・MOSS
・SURGE
・Plutonium
・ACC
・OGASAKA
・SCOOTER
・NOVEMBER
・Kessler Custom
・NIDECKER
・UPZ BOOT
・APEX SNOWBOARD
・GRAY
・PHANTOM
・HEAD
・AMPLID
・fur pure enjoyment
・VOLKL
・FLUX
・READYMADE
・RICE28
・SKURUS
・OXESS
・JASEY-JAY
・nico insole shop
・JET
・震災復興ブース
[PR]

by schneider3080 | 2012-04-06 08:02 | 日記 | Comments(0)

スプリットボード

先日高井富士の試乗会で~
スパイニーさんの所に置いてあったK2のスプリットボード!

何気に試乗して見たらこれが又、、サクサク動けるし、楽チン!!

あの時から俺の頭の隅からスプリットボードが離れない、、


そしてとうとう作って見ることにした!

スプリットボード製作キットを早速手配!!
f0229217_21294483.jpg


手配はして見たけれど説明書が英語でさっぱり解らない、、、

おまけにバートン用なのでテンプレートも付いていない、、、
いきなり暗礁に乗り上げてしまった、、、、

ネットでイロイロと調べる日々が続く、、、、、

海外のサイトにテンプレート発見!!

早速ダウンロードしてみたが、全部は無く、結局
自作、、、
f0229217_2130492.jpg


ま~一筋縄では行きそうもない代物です、、、

結局カットする板が見つからないので今は準備段階ですが、、

今月中には完成させて、5月ぐらいに使って見たいものです!

進展したら又ブログにアップしたいと思います。

話しは変わりますが、、、
FISの全日本パイプが北海道で開催されていたのですが、
中村が、、、

なんと2位と言う快挙を成し遂げました!
スゴイ!おめでとう!

この場を借りて祝福したいと思います!!
[PR]

by schneider3080 | 2012-04-01 21:31 | 日記 | Comments(0)