シルク版作り~

いろいろチャレンジ君シリーズ!

と勝手なネーミングを付けていますが、
暇なのでとにかく思いついたことをやってみる。

前からやりたかったシルク版作り!

これが出来ればいろいろな物にプリント出来そうなので
前からチャレンジしようと思ってました。

各種サイトを物色し、、、、
資料を集め、何が必要であるか情報収集~

シルク版を一から作るって方法もあるみたいだけど
ハードルが高そうなので、市販のティーシャツ君って言う
すでにシルクに薬剤がついているものを購入することに!
f0229217_1445656.jpg


これにOHP用紙にプリントしたいデザインを印刷

それをティーシャツ君のメッシュにスプレーのりで貼り付け
f0229217_1453993.jpg

先日、頑張って作った露光機に入れて4分露光する、、、
f0229217_14504455.jpg

ちなみに露光するのに専用の紫外線が沢山出る蛍光管が(むしを集める青いやつ)
f0229217_14543466.jpg

あるらしく、探すのに苦労しましたが、、、

流石はアマゾンさん!
何でももってらっしゃる~

露光って言うのは紫外線が当たらないところは後々水で洗い流し
当たっている所は硬貨する特殊なインクがあるらしい!

その流れ落ちたところにインクを塗ると
模様が現れるという仕組みなんですね~

待つこと4分
風呂場にもって行きシャワーでジャブジャブあらうと、、、
f0229217_14545522.jpg

あら不思議模様が浮き出てくる~
f0229217_14525294.jpg

f0229217_14551049.jpg

良く乾かして、、
f0229217_1454634.jpg

プリント!

そして、、、
f0229217_14553239.jpg

完成

今回はスケートデッキに刷ってみましたが、版はしばらく使えるので
今度はパーカーにプリントでもしてみようかな?


一回で上手くいったみたいに書いてますが。。
結構失敗しました!

最初の大きな失敗は、、
ティーシャツ君のメッシュ5枚入りなんだけど
5枚重ねて露光してしまい、、

一瞬で1600円がゴミになりました!
凄くショックを受けましたが、負けません!

試行錯誤があって良いものが産まれる!
これ、世の常ですよね?

さ~次はなに作ろうかな!!
[PR]

by schneider3080 | 2015-09-11 15:00 | 日記 | Comments(0)