プレスしました!

お店をやっている物には珍しく、、、

当店はお盆、正月は休みます、、、

この休みを利用して~以前から進めていました

自作スノーボードプロジェクトを完成させたいと、、、

思ったのですが、、、、

エポキシ樹脂屋さん、、

お盆休みが近かったので、なかなか届かない!


休み中の積層は無理か、、、と諦めたら

届いた~


早速やりたかったが、、、

お墓参りや親せき回りなどで意外と忙しい、、、

バタバタと用事を済ませ、、
いよいよレイアップ!

今回は200gを3個と予備で100gを2個のエポキシ樹脂を用意

積層していると手が樹脂でべたべたになるので写真撮れません、、、

なので今回は動画で撮影してみました!

毎回やり方忘れてしまうので、、、一応記録としてね。
こちらはエポキシ樹脂を塗ってガラスクロスを張り付ける行程です~


こちらは積層後プレスに入る行程です~

今回は以前からやってみたかった、『ブランドネームを一緒に積層する』と『3Dノーズ』を作ってみる
の2点をやってみると決めていたので、、、

やってみた事ないが、たぶんこうしたら出来るんじゃないかな?
なんて考えながら試行錯誤の繰り返し、

ま~上手くいくか判らないけど、失敗したら又作ればいいか!

って思いながら作ってみました。


プレス機にエアーを送り16時間放置、気圧は2気圧~
少しだけエアー漏れ起こしているけど上手く圧はかかっている様子、、

f0229217_7524667.jpg

翌日、プレス機オープン、、
この瞬間がいいんだよね~
f0229217_7534548.jpg

ドキドキする、、、
f0229217_7551027.jpg

まず目に入ったのは3D部分の『しわ』、、、
f0229217_744567.jpg

型が強すぎたのか3Dは上手く出てたのにそのしわ寄せが出てしまった様子、、
チョットショックだったけど、実験も兼ねていたので、

次回は~ってという思いの方が強いな!

その他は問題なさそう奇麗にプレスされたました、良く見ると
3Dの方が真ん中でないが、、、、

ソール見てもトップ部分はかなりのスプーンノーズ、実験成功かな?
f0229217_7452197.jpg


ブランドネームもにじむことなく、奇麗に入ってました!
f0229217_7442716.jpg


あとはインサート開けて、奇麗に周りを削りだして完成です~

今回もマーマー上手く行ったかな?70点ってとこだね、
一年に一本なので次回は又来年~
f0229217_7445274.jpg

また、冬の到来が楽しみになりました、早く雪降らないかな!!
[PR]

by schneider3080 | 2014-08-16 07:55 | 日記 | Comments(0)