滑り収めは栂池BC!!

5月4日世間様はゴールデンウィーク真っ最中!!

そんな中天気もいいので栂池にバックカントリーに行ってみることにしました!
今シーズンはホントにこれが最後のスノーボードになります、

グランドフィナーレにふさわしい最高の天気に恵まれました!

今回参加人数も9人の大所帯!
急遽、某スノーボードメーカーさんも緊急参戦で楽しい雰囲気の中
f0229217_8315220.jpg


サクサクと春の残雪を快調に登ります、昨年スプリットボードデビューで
散々な目にあったのですが、、、

懲りずに今回もリベンジを果たすべく手作りスプリットボードのベクター君で
参戦です、今年はクランポン買ったから去年のようには行かないぜ、、、


1時間ほどで天狗原に到着!

相変わらずの大絶景~目の前にパノラマの雪面!
f0229217_8312351.jpg



軽く休憩後、いよいよ乗鞍岳にアタック開始、見た目よりも急斜面、
今日は天気がいいから蟻の行列状態。

昨年はこの斜面で4回滑落しまして、、、おまけに腹も痛くなりまして~、、
最悪の思い出の場所、、、


今回はなぜか谷側のポールが急にちじんでしまったので、、、1回転倒しまいたが
ナイスリカバリーのお陰で大事に至らず、無事登頂!

今回疲れたのか足が上がらなかったな~

山頂は風が強くそして寒い!!冬です!
寒いからサクサクって記念写真撮って、下山!
f0229217_8284526.jpg



いよいよドロップイン!
お待ちかねの大滑走の時間です、雪が綺麗なので板がスベル~

皆の写真取るため急斜面の途中でカメラスタンバイ!

皆快調に滑ってきた~自分がスタンバッている辺りから急に雪が柔らかくなるみたいで
カメラの横あたりで大体の方、、転倒!!
f0229217_8302340.jpg

お陰でいい写真取れた!!(笑)
重い一眼レフ持ってったかいがありました~

何年かこの時期栂池行ってるけど、初めてです、こんなに滑る雪に当たったのは!
お陰でストレスなく楽しいBCになりました!


2時ぐらいに無事下山!
楽しい仲間といい天気、最高の滑り収ができ楽しいシーズンの幕を下ろすことができそうです。

又来年!!


追伸
ロープウェイ降り場で先日から行方がわからない方の家族、友達がこれから入山する方に
情報提供を呼びかけていました、行方がわからない方はかなりの山のスペシャリストらしい
のです、、、
ロープウェイから降りてくる入山者に何回も何回も説明をしている様子です、残された方々
の思いを考えると心が痛みました。
もしこれから栂池、小蓮華方面、に向かう方おられましたら、是非協力してやってくだたさい!
雪山は怖い、絶対は無い、と改めて思い知らされました。
[PR]

by schneider3080 | 2013-05-05 08:33 | 日記 | Comments(0)